25歳バイト・職歴無しの日記【12日目】

【今日やったこと】

バイト面接

②市役所で更新手続き・パート2

【MEMO】

①10:00~から面接を受けた。感じたことは、やっぱりコミュ力の無さ。説明を受けている際、「そうですね」「はい」といった受け答えのみで、聞き手に回ってしまう場面が多く有り、うまく自分なりの返答があまりできなかった。終わったのは11:00だった。

採用の連絡は最短で2日後なので、今週中に結果が分かる。「ご縁がなかった~」と言われた場合は即、次のバイトに応募したい。また研修期間が長いので「もっと社会人スキルを向上できる仕事がある」と判断した場合は即、辞めて、次のバイトに応募するか、あるいは正社員の求人に応募しようと思う。

②面接帰り、先日手続きの不備があると連絡を受けていたので、再度市役所へ足を運ぶ。スーツ姿だったので心なしか対応が丁寧だった(ような気がしないでもない)

★学校の中退に関しては面接官が優しい方でフォローを入れてくれた。ニートや引きこもりは真面目だったり、繊細で優しい人間だからこそ、そういった状況に陥っている場合もあると思う。そういった人間性を理解してくれる方もいるのだなと思った。今回の面接では、中退し高認試験を受けここまでやってきたことが「真面目な人」という印象を与えたようだった。(もっとも、これは正社員の面接では有難いことなのかもしれない)

★心がザワザワして落ち着かない。はやく結果が知りたい。