読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳バイト・職歴無しの日記【17日目】

【今日やったこと】

Javascriptの勉強

PHPの本を購入

Excelの勉強

【MEMO】

スキルアップのために電子書籍で入門書を購入し、眠くなるまでやる。

電子書籍がなかったので通常版。未発送。

③起きてからモチベーションが下がった状態で嫌々2章をやる。実際に役立つシュチュエーションが見えないとやる気が失せる。学生時代の勉強と同じ感覚。知識や技術を使って「何ができるのか? 何を得られるのか?」が明確になると強い。じゃがいも・人参・玉ねぎ等が必要という知識、それとその調理の技術があっても、「カレーができる。食欲を満たせる」というイメージが無ければ、やる気は損なわれる。

 ネット上にある情報からで知識と技術を身に付けることはできるけれど、その量は膨大で終わりがない。質もまちまち。なので金はかかるが書籍を買った。本があれば、その内容の習得が目標になる。「とりあえず1冊終わった。この本の内容なら分かる(できる)」という明確なイメージができる。質も大方良いと思う。ただ、電子書籍の場合「ネット上にある情報で勉強してる感」があって、本が好きな自分には学習に対する充実感が少し欠ける気がしないでもない。ページをめくって進んだ分量を手で感じる、あの感覚が好きなんだけどな。

★金は無いものの来月末にはバイトで稼いだ収入があるだろう、ということで自己投資することに。クレジットカードで決済したため後払いだけど、稼いだ分の振り込みが引き落としに間に合わないと思うので「親に借金してすぐに返す」ということにした。