25歳バイト・職歴無しの日記【22日目】

【今日やったこと】

雇用契約書にサインする

ICカードの発行

③車の運転

【MEMO】

①ようやく契約が完了したので、来週2/28(火)からバイトが始まる。最初は研修だけど。当日は、人生初の「時給が発生する8時間」を過ごすことになる。

②駅前の営業所で作る。

③親を乗せて電気屋へ行く。

★朝、化粧水で寝癖を直す方法を見出す。

★何かに全力で打ち込むとそこに時間のほとんどが費やされていくため、時間のない今は、臨機応変に必要分努力をする方がいい。と、考えるものの、結局、今の自分の経歴や能力を短期間で大きく変えることはできないから、可能性のある枠を探していくことになる。しかしながら、就活経験がない。自分がハマる枠がどこにあるのか分からない。なので、とにかくまず正社員を募集している求人に応募し、書類選考・面接を経験して、結果を得る。得たものから自分の現状を知り、枠の位置を把握していく。そうやって、一歩一歩前進していくしかない。「なんとかなる!なんとかなる!」と思えば思うほど焦るし「どうしよう…どうしよう…」と悩んでばかりでも身体に悪い。そうやって色々考えたところで結果は良か悪か(採用か不採用か)しかない。それに、その「良し悪し」は企業側が決めることなので、その辺は深く考えすぎないようにしたい。ダメならダメで、次を探せばいい。よく「それでもダメだったら…」と考えがちだけど、「まだそこまで行ってないじゃないか、というか始まってもいない」…と、そんな風に柔軟な思考を忘れないようにしたい。それができれば、また上向きに頑張れると思う。