読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳バイト・職歴無しの日記【26日目】

【今日やったこと】

①研修

【MEMO】

①初バイト。月末ということで忙しかったらしく、あまり面倒を見てられなかったと言われたものの、十分親切に教えてもらえた気がする。午後からは講師になるためのテスト内容を勉強する。時間はどんどん流れていった。

★上司の仕事を後ろで見ている状況で、積極的に動けないところがもどかしい。

★腰を据えてこの仕事をやっていく訳にいかないので、どの仕事でも必要な最低限のスキルを身につけたら、正社員へ続くレールへ乗り換えないといけない。

★「バイト歴数ヶ月」と「全く経験ゼロ」という二つの状況は、自分にとっては大きく差がある。しかし、面接の際、それらはアピールポイントにはならない。きっと、空白期間の言い訳程度にしかならないと思う。

 しかし、前者がある場合、それがたとえ数ヶ月でも、自信になると今日感じた。正社員でもやっていけそうだ、という自信につながるように思った。

★昼休み、上司から話を聞いた。それは今自分が身に付けようとしているビジネススキルは、今後自分を守る力になる、という内容だった。人間関係を良好に保つ上でも、会話能力や基本的な仕事の能力は必要だという話だった。

 確かに、ミスばかりしてるコミュ障で性格の暗い25歳職歴無しに対して、よいイメージを持つ人間なんていないと思う。

★このバイト修行期間が「吉」と出るか「凶」と出るか。今、完全に人生の岐路に立っている。今の心境を言葉にするのは難しい。